SSブログ

はちみつにボツリヌス菌で米子市の夫婦が食中毒?!あずきばっとうも?!(ハニー食品) [話題のニュース!]



ボツリヌス菌による食虫毒が今検索で注目を集めていますね。

なんでも鳥取県にお住まいの老夫婦が「あずきばっとう」というお菓子を食べたせいで、
食中毒をおこしてしまったそうです。意識不明の重態です。
本当に助かってほしいですね。

もとも「あずきばっとう」は岩手県の郷土料理で、岩手では比較的一般的な料理だそうです。

しかしこのボツリヌス菌、はちみつをはじめとしてさまざまな食品に入っている可能性があります。

幼児に蜂蜜を食べさせては決していけないというのと同じですね。(幼児にはちみつだめですよw)

ボツリヌス菌は毒性がかなり強く、、めまいや呼吸困難などの症状を起こし、

最悪の場合、死に至ります。

老夫婦が助かりますことをお祈りします。

彼らもこんなことを予想していたはずがありません。

食中毒は気にしている限り、そのリスクを最低限に抑えることができます。
私達も常日頃、食品の賞味期限の確認、正しい手洗いうがいをはじめ、できることはできる限り行っていくべきですね。

今一番売れてます!
外出先でもすぐ消毒できて便利です^^


今一番売れてます!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。