SSブログ

テスコ 撤退について詳細 [話題のニュース!]



テスコ 撤退についてお届けします。

クリスマス商戦期の売り上げがあまり芳しくなく、営業利益の横ばいが続いたテスコですが、
ついに日本市場からの撤退が決定し、現在引き払いの作業が始まっております。

日本における小売の未来を見据えていた企業であるだけに、今回の決定は私個人としましては、本当に残念です。

よくテスコブランドのお店で家族でお安い買い物ができていたので、ちょくちょく利用していました。

セブンアンドアイホールディングスや、他の大手量販スーパーに対抗して顧客を得ようと努力していましたが、
日本のマス・マーチャンダイシングの先駆けとしての役割を果たせずの撤退となり、本当に残念です。

海外でも一部撤退が始まっているようで、また、進出した際に周囲の景観を壊しながら店舗を増やしたため、
地元住民からの支持もあまり得られていなかったことなども原因でしょうか。

コストコさんのように、1ヶ月分の食料、日常雑貨をいっぺんにドカッ!と買うような、量販体系は日本にまだ
あまりなじみがなく、そういった日本文化も今回の撤退の背景にあるのかもしれません。

いづれにせよ、現在の日本の小売体系のいい意味での破壊を期待していた私としては、今回の撤退は、
とても残念です。

欧州の方面では健在であり、テスコのエコバッグなどもまだ楽天を通じて購入可能です。数は残りわずかとなっているようですので、日本で入手できる最後のチャンスです。




タグ:撤退 テスコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。